google-site-verification: google0d9076928c785236.html

大阪暮らし ぼちぼちいこか

大阪に住み始めて7年めのきーちゃんが綴る大阪での日々のことあれこれです。

合格の報告と私の場合の不合格の原因は

 拙いブログを読みに来てくれてありがとうございます。

 昨日のお出かけ

 さて、昨日は阪神電車に乗って甲子園まで行ってきました。甲子園は兵庫県です。

 甲子園と言っても球場ではなくて、『ららぽーと』というショッピングモールへ行ってきました。

mitsui-shopping-park.com

 ぽーさんがワークマンを覗きたいということで、昼から出かけたのですが、なんかすごく親子連れが多い。

連休だからかなぁと思っていたら、なんと、キッザニアがあるではないか!

そういうことかーと納得。

www.kidzania.jp

 大阪はわりとサクッと他県に行けます。大阪府が面積的に小さいのもあるけど、やっぱり公共交通網が発達しているからでしょう。

 阪神電車の福島駅から電車に乗って5番目の杭瀬の駅はもう兵庫県です。

 京都、奈良、滋賀へもサクッと行けます。どこも観光地なので泊まりなしで行けるところはとっても便利です。生まれた時から大阪の人にとっては大したことはないのかもしれませんが、地方から来た者にとっては、なんかスゴイゾ!大阪!と思ってしまうのです。

  ぐるっとモールの中をあれやこれや見て回って、夕食用の焼き鳥10本1,100円也をお買い上げして、お家に帰って来たのですが、メールを開けてビックリ!

ウレシイお知らせ

  グーグルさんからアドセンス合格のお知らせが。

 焼き鳥ですっかり、ウキウキ気分になっていたので、また、不合格でも週明けに出直しだ~いっと、半ば開き直っていたので、驚いたのと、嬉しいのとでえ?え?っと混乱しました。

 

 実はこのブログを始めて、記事が15記事くらいになって、アドセンスの申請をしていたのです。

 けれど、御多分に漏れず、差戻し、差戻しでした。

いろいろとアドバイスを書いてくれているブログを読んだり、先人の知恵やネットの先生のご意見を見て、修正してみましたが、もう、これ以上、どこ?と落ち込んでおりました。

 先週、不合格の理由は何だろうと考えて、また、いろんなブログさんを読んでおりましたところ、リダイレクトの件で「送り先はhttpsですよ」とサラッと書かれているのを読んで、あら?どうしたっけ?と確認してみました。

 どうやら、私の場合は違反というより「申請のURLにお間違えはないですか?」と再三聞かれていた、ブログにグーグルさんが行きつけないという問題だったようです。審査どころじゃなかったんですね。スミマセンでした。

 けれど、いろんなアドバイスの通りにやってみたことはとっても役に立ったのだと思います。(プライバシーポリシーやお問い合わせの設置、画像への代替えテキストの挿入など)

 私の場合はお名前コムでドメインを借りているのですが、そこからリダイレクトをしてもらう手続きで「http」から「https」にしなければならないところを「http」から「http」にしていたのでした。「s」たったそれだけだったようです。(誰かの参考になれば幸いです)

好きなことで収益を

 ひとまず、ホッとしました。

 私はずっと家で仕事をしたいと思っていました。でも。無理だなぁと勝手に思っていました。

 絵をかくことも、文章を書くことも好きなので、ブログを書くことは楽しいし苦になりません。時間があればもっと絵を描いたりできるのにと仕事に行っているときは思っていました。ところが、数か月前にたまたま見たテレビで、趣味を披露しているかたがいて、そのかたにコメンテーターさんが「これでお金は稼がないの!?」と質問。たしかに、そのひとの趣味はもう、趣味というよりもプロの域でした。私の趣味は低レベルですが、その言葉はずっと心にひっかかっていました。

自由に仕事がしたい理由

 猫のまるちゃんとも一緒にいてやりたいと思っていました。最近はいろんな災害も多いし、南海トラフも来る来ると言われています。猫は災害の時一人で自分の身を守ることができません。

 幸い、去年の大阪地震の時は、私は仕事でしたが、ぽーさんが一緒にいてくれたので助かりましたが、もし、まるちゃん一匹だったら心細かっただろうと思いました。我が家では洗濯機周りのパイプ状に棚が倒れて、大きな音でまるちゃんはビックリして、ベッドの下に隠れたそうです。

 

 そして今年、孫も生まれましたので、娘の初めての育児や、育児休暇を終えてからのサポートもしてやりたいと思っています。出産には間に合いましたが、すぐに駆け付けてやれませんでした。

 仕事を外でしていると、時間は自由になりませんし、休むと他の職員さんに迷惑をかけることになります。以前の職場はパートでした。「用事があるときは休んでいいよ」と言ってくれましたが、やっぱり一人休むと現場がてんてこ舞いになるのはわかっていましたから、おいそれと休むことはできませんでした。

あきらめないことは大事

 収益が出るかどうかはわかりませんが、なにより、好きなことをして収入があるというスタートラインには立つことができました。

 ここからががんばりどころですが、さっそく広告表示がされないというトラブルでございます。トホホ。

 これを読んで下さっている方もどうか、いろんな夢や目標を持っていると思います。どうか、あきらめないで一歩ずつ、進んでいきましょう。

 コメンテーターさんの言葉がひっかかっていたのも、自分が何も挑戦していなかったからだと思います。自分のやりたいことでお金が稼げるわけがないとか、自分のやりたいことが仕事にできるわけがないとか、年だからとか、言い訳をしていたからだと思います。

 子どもらに「やらなかった後悔は大きいよ」と日頃言っている自分ですから、その言葉を自分に向けても使いたいと思います。

 さて、さて、このおばあさんも頑張りますよ。

親子の猫が感謝している

  ↓ランキングも参加しました。