google-site-verification: google0d9076928c785236.html

大阪暮らし ぼちぼちいこか

大阪に住み始めて7年めのきーちゃんが綴る大阪での日々のことあれこれです。

マンガ画像のalt属性の指定は難しい

長袖のシャツを羽織ろうとする猫 背景に実った稲穂

 朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。

何を着ようか、去年の今頃は何を着ていたっけ?と毎日、洋服ダンスをゴソゴソしているきーちゃんです。

浮世絵っぽい絵が描きたいの続き

 前回の記事はコチラ↓ 

www.osakagurasi.com

  さて、お絵かきの方ですが、微妙な質感をだすのに「テクスチャ」を貼ることで解消しようと試みています。上の絵は、私はクリップスタジオを使っているので、その中のテクスチャの「スケッチブック」を使ってみました。まだ納得はしてないけど、まずまずかな?と思います。また、他のも試してみたり、微妙に調整していきたいと思います。

 線はシャーペンの下書きのままです。曲線ツールで清書すると、いや、清書すること自体が時間がかかるので、悩み中です。

 え?時間かけてゆっくり清書すればいいじゃない?

う~ん、ブログを毎日更新したい私としては、あまり時間がかかり過ぎるのも困るなぁと思っています。

 ふっふっふ・・・実はきーちゃんは大阪人のぽーさんよりも『いらち』なのかもしれません。( ̄▽ ̄)ニヤリ

画像のalt属性の件 

 このブログは、マンガ形式の絵日記にしたいなぁと考えていました。だから、きーちゃんとぽーさんの設定も猫の姿で考えました。はい、全然絵が少ないですね(汗

これからがんばりますぅぅ(;´∀`)アセッ

 以前のブログでは4コマのマンガ形式で記事を描いていました。その時、A4のコピー用紙を縦半分に切って、縦長の一枚の紙に描く感覚で作っていました。ペラ~ンと4コマが全部載っている縦長の画像1枚です。

 スキャナで読み込んだりするのは4コマ一括でできるので便利なのですが、画像にalt属性の指定をするのにはそのサイズでは難しいと思われます。すごーく長い説明になるよね?そういうわけで、1コマずつ描いていくスタイルにしようと思っています。

 絵や写真などの画像にalt属性を指定するのはグーグルさんのアドセンス対策として知ったのですが、よく考えると絶対その方がいいよね。目が見えない人も楽しめるものね。今までそんなことを考えたこともなかったので、反省しきり。

 しかし、絵や写真を簡潔に説明するのって難しい。これも課題ですね。

 たとえば

鈴の付いた赤い首輪をした黒猫

この絵だと『鈴の付いた赤い首輪をした黒猫』でいいと思いますが、

夏休みのお昼ごはんが連日そうめんで文句を言う子ネコに、コレはそうめんではなくて細いうどんだと言う母ネコ

 2コマになると『夏休みのお昼ごはんが連日そうめんで文句を言う子ネコに、コレはそうめんではなくて細いうどんだと言う母ネコ』とすでに2コマでも長~い!

 しかも、もし、マンガの面白さを本気で説明しようとすると、『右のコマには「カーチャン、今日もそうめんなの?昨日もだったよ」と言う子ネコに円形のちゃぶ台にそうめんの入った器をドン!と置きながら「これはちょっと細いひやむぎだよ」という母ネコが描かれ、左のコマには「カーチャン今日もちょっと細いひやむぎなの?昨日も」と言いかける子ネコに、そうめんの入った器をドン!と置きながら「これは細い細いうどんなの」と言い切る母ネコが描かれた2コママンガ』くらいにはなると思う。

 4コマは・・・すごいタイヘン。

そういうわけで1コマずつで描いていこうと思いますん。

 アナログな私

 絵はたぶん、今まで通り、コピー用紙に描いて、スキャナで読み込んで、デジタルで色付けする方式で描こうと思っていますから、1コマずつは時間が今までよりかかりそう。え?直接描けば早い?う~ん、直接描くと私は板タブを使っているので、すべってなかなか思うような線がひけないのです。アナログ人間でゴザイマス。いつかお金に余裕ができれば液タブを買って試してみたいと思っています。

 そんなで、きーちゃんが作業した後は、紙と消しかすがいっぱい散らかっています。色塗りは絵の具代節約でパソコン使っていますが、これ、もしも絵の具も使ったら後片付けがタイヘンなことになるでしょうね。デジタル様様です。ありがたや~。

 誰も知りたいとは思わないでしょうが私の現況

 良いブログを書くのには読者さんが知りたいと思うことや、有益なことを書きましょうとあるのですが、ここで少し、このブログの今を書き残しておこうと思います。

 はてなブログさん、グーグルさん、もう、今は慣れようとするだけでいっぱいいっぱいでゴンス。

な・の・に!今度はアナリティクスが見れない!また、ググらねば。まぁ、見れても、今はまだ、わけがわからないんだけどね。

 広告も表示されていない?これは自動を選んだけど、手動で貼るべきなのか?昨日は表示されてたみたいなんだけど・・・

 そして、お気づきだろうか?ヘッダーに謎の文字列が・・・消せないのよ~!(泣

 ではでは、またね(=゚ω゚)ノ