google-site-verification: google0d9076928c785236.html

大阪暮らし ぼちぼちいこか

大阪に住み始めて7年めのきーちゃんが綴る大阪での日々のことあれこれです。

初タピオカミルクティ―とこれから

大阪を知りたい

 大阪に来て、最初の頃は自分の生活圏と梅田、難波くらいをウロウロしていました。

 ぽーさんのお休みが来ると、いろいろと連れて行ってもらえたけれど、ぽーさんは何の前置きも無しに、出かけるので、自分がどういう経路で、どうやって来たのかがさっぱりわかりませんでした。

 例えば、植物園に行くとすると、行先は告げられずにぽーさんに言われるがままに一緒に電車に乗り、歩く。そして植物園に着く。着いたところが『大阪市立大学理学部付属植物園』だった、とまぁ、まるで、ミステリーツアー。こんなカンジに出かけるので、数年はふわふわと夢の中でお出かけしているようでした。

 けれど大阪で生活するうちに、これではイカンと思い始めました。これではいつまで経っても、大阪の地理が覚えられない。自分があんな所に行った、こんなところに行ったとほわわ~んと把握しているだけで、自分で行動している実感が無かったのです。

 

 そういうわけで、このブログで今までぽーさんに連れて行ってもらった所や、これからのお出かけ記録を残しながら、地理や歴史の勉強もしようと思うのです。

 みなさんは、ご自分が住んでいるところのこと、よく知っていますか?

大阪市には24も区がある

 巷のニュースで「大阪都構想」という言葉が聞こえてきます。その中で現在の24区を8区に再編する構想があります。そう、今現在、24も区があるのです。

 中央区、北区、淀川区、東淀川区、西淀川区、西区、福島区、此花区、港区、大正区、浪速区、天王寺区、阿倍野区、西成区、東成区、生野区、旭区、都島区、城東区、鶴見区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区。

 今、調べました。全然、覚えきれていません。

 都構想ではどうやって8区に分けるかでもめているようですが、ひとまず、現在 私たちが住んでいるのは福島区です。比較的治安は良いです。路地にオシャレな飲食店なんかもあって、若者に人気とか。でも、環状線福島駅近辺とそこから少し離れた場所では、また印象が違います。

 梅田があるのは北区です。

 難波は中央区と浪速区の一部分。

 あべのハルカスは阿倍野区…

行ったことがある区もありますが、行ったことがない区もあります。

 前回の記事の十三は淀川区です。 

www.osakagurasi.com

  なんせ24も区があるんだから、それぞれ特徴もあるでしょう。私はよそ者なので、『区』という区切りで考えてしまいますが、区割りは昔からあった地域を後で分け直したものですから、考え方としては『地域』の方がなじみやすいかもしれません。

 ローカルテレビを観ていると、大阪の面白そうなところがいっぱい紹介されています。

 せっかく大阪に住んでいるんだから、いろいろなところに行ってみたい、経験してみたい、知りたいという欲求がムクムク湧いてきています。

 それは娘に触発されたからかもしれません。

TEA18のタピオカミルクティー

  プロフィールにも書いていますが50代です。あの世に呼ばれるまで、あとどれくらいあるのかわかりません。その残された時間の中でも、元気に歩き回れる日がどのくらいだろうと、最近考えていました。

 先日、子育て中の娘がやってきました。彼女はせっかく大阪に来たのだから、どこかに行きたいと思っていたようですが、小さな赤ちゃんを連れてはそうそう、思うところへは行けません。

 私たちは、また今度にしたら?と言いましたが、初子育てのストレスもあるのか娘はせっかく出てきたからとスマホ片手に考えていました。

 で、彼女は帰りの大阪駅で、飲んだことのない、今流行りのタピオカミルクティーを買うことにしました。

 行ったのは大阪駅のショッピングモール『EKI MARCHEエキマルシェ』にあるTEA18(ティーエイティーン)というお店。

tea18.jp

ここなら寄り道しても、駅の改札まですぐです。

 娘が行列する間(といっても5~6人でしたが)ぽーさんと二人でベビーカーの番をしていました。娘が私たちの分も買ってくれて、娘と孫を見送った後にぽーさんと二人で「タピり」ました。

 美味しかったです。娘があまり甘くない「鉄観音」をチョイスしてくれたようで、ぽーさんも美味しそうに飲んでいました。タピオカの食感もモチモチしていて、これが流行りのタピオカミルクティ―なのかと納得。

 写真は撮り忘れてしまいました。

ベンチに座ってタピオカミルクティーを飲む2匹の猫

 「せっかく」来たのだから、何か…と思う好奇心旺盛な娘がいなければ、おそらく私たちは流行りのタピオカミルクティ―を飲むこともなかったんだろうと思います。

 私は今まで、生活に必要なければ、用事がなければ、流行りなんて…と、そんな風に生きてきました。けれど、何もせずに生きても、好奇心を持って、いろいろ経験しても、人生は人生。一人一人の限られた時間で何をするのかはひとそれぞれ。

 それならばいろんな好奇心を満たして、人生を楽しみたいと思いました。そう考えるとワクワクしてきました。

 さてさて、どこから手をつけようか。

 大阪には歴史も美味しいものも、楽しいものもいっぱいで、足を伸ばせば京都、奈良、神戸と夢が広がります。

 あなたの人生はどうですか?好奇心に満ちていますか?いろんな経験にチャレンジしてみませんか?