google-site-verification: google0d9076928c785236.html

大阪暮らし ぼちぼちいこか

大阪に住み始めて7年めのきーちゃんが綴る大阪での日々のことあれこれです。

『後で癖』は身の破滅

 実は密かに、毎日投稿を目指していました。

 そう、よく書いてある、『とにかく、毎日投稿を続けましょう』的なものに取りつかれそうになっておりました。

昨日の夜中の逡巡

 昨日はヨドバシに用事があったぽーさんと用事を済ませて、そのまま梅田をウロウロしました。

 途中でよったのは『阪急グランドビル』

ここには阪急32番街として展望タイプのレストラン街になっています。

hankyu32.hankyu.co.jp

 ここはレストランに入らなくても廊下に設けられている展望ロビーから景色を眺めることができます。

 31階から大阪駅やヨドバシカメラ、グランフロント、淀川、天気が良ければ、目をこらすと大阪湾と海遊館のそばにある観覧車まで見ることができます。

 レストランもランチ1000円のところもあったりして、お値段は思っていたよりもお安いところもあります。いつかお食事しながら景色を眺めてみたいと思います。

 

 さて、家に帰って風呂入って、ご飯食べてと、しておりましたら21時を過ぎていました。この時点ではもう更新は無理ぽと思っていました。

 が、しかし、突如として『毎日更新』の言葉が頭をよぎり、そこから、何か描けないものかと逡巡し、まだ、間に合うかもと描き始め、23時くらいになって、このままでは間に合わないので、すぐ描けそうな別の何かを・・・と方針転換して、描き始めて、納得も満足もいかない記事を載せようとして気が付いた。

「なにやってんだ?」

 

最初に描こうとした絵の下絵

絵の下絵 線画の構図

この絵を仕上げるには30分では無理、つーか3時間でも無理です。なぜ、イケると思ったのか・・・。

(今日これから仕上げていきたいと思います)

 

方針転換後の料理レシピの材料の絵

手羽元、ケチャップ、オリーブオイルなど材料の絵

ハンパないやっつけ仕事感漂う絵。

(何日か後にちゃんと描きたいと思います)

 もともと、昨日の日曜日は記事のストックも準備も無いので、更新はムリと考えて決めていたはずなのに、なぜか突然『毎日更新』に取りつかれ、なんとかしようとジタバタ焦り、どうでもいいような、グーグルさんの言うところの価値のない記事をあげようとしている自分。

 なにやってんだ?ホントに。

なぜ、『とりあえずの記事』でいいと思ったのか?

 どうやら、取りあえずその日のうちに上げておいて、『後で』修正すればいいという考えがあったようです。

 いかん、いかん、『後で癖』は、取りあえず、その場を乗り切るには有効な手立てかもしれないが、ブログの毎日更新だと宿題を残してしまうことになる。

 日々の更新分プラス修正分。この作業量は、現在、毎日の更新ですら『必死のパッチ』なのに、過去記事を修正する余力があるとは思えない。

 結局、描いた本人すら満足できていない記事が放置され続ける事態になるのは目に見えている。

 それに読みに来てくれる読者さんは『なんや?コレ』になるような、中途半端な絵と内容。

  想像してみよう、そうでなくてもスキルの低いヤツの描いたやっつけ仕事の絵。だれが、また見に来ようと思うだろうか。

 下手でも一生懸命描いたものと、そうでないものは、やっぱりわかってしまうと思う。

  文章だけなら毎日更新は意外といけるのかもしれない。しかし、このブログはなにがしかの絵を入れたいと思っている。

 さらに、画像には一つ一つ説明を入れなければならない。

 さーらに、文章を1500字以上入れたいという謎縛り。

 さーらーに、『価値』のある記事にしたいという無謀。

 アキラメロン。このブログは平日は更新するがぽーさんのお休みの日はお休みするしかない。

 今までの記事でも、満足も納得もしていない記事がほとんどなのに、これ以上増やしてどうするというのか。『後で癖』を繰り返そうとしたことを、猛反省した昨夜23時50分でした。

『後で癖』で失敗した話↓ 

www.osakagurasi.com

  そういうわけで、どうやら毎日更新はぽーさん在宅の週末は難しいかもしれません。

 え?自分が休みたいだけだろ?

いやいや、ご主人がお休みでいらっしゃる日は、細々と身の回りのお世話をしてお仕えするのが、妻の務めでござろう。ホホホ。

 え?言い訳に巻き込まれるぽーさん大迷惑?

・・・せやな(;´∀`)

 

ではでは

またね(=゚ω゚)ノ