google-site-verification: google0d9076928c785236.html

大阪暮らし ぼちぼちいこか

大阪に住み始めて7年めのきーちゃんが綴る大阪での日々のことあれこれです。

ネット詐欺にひっかかりました ショボン

黒猫のきーちゃんがパソコンするのを飼い猫のまるちゃんが眺めている

  今朝、ぽーさんを送り出して洗濯機をまわし、少し片づけてから、メールのチェックをしようとパソコンへ向かいました。

 メールチェックがすんで、インターネットで今朝のニュースを見ようと開いて、数記事読んだところへ突然画面に『セキュリティ画面が破損しています』の画面が出た。

 え~!?ナニコレ?意味がわからない。

ポカンとした顔の黒猫

 そこで、見なかったことにしようと、画面を閉じようとしたが閉じない。何回やっても閉じない。

 ここで、ブラウザを強制的に閉じてしまえばよかったのですが、なぜか全然思いつきませんでした。

 なんでこんなに言ってくるんだろう?と、そっちに気が行ってしまい、なぜだか、内容を理解しようと脳みそがいっぱいになってしまいました。

 画面が言ってくるメッセージの意味するところもわからない。だって、カウントダウンしてる?ファイルが壊れる?そんな話は聞いたことがない。(ここで、気づけよ!なんですが)しかし、考えるのに疲れた私が思いついたのは・・・

 そうだ!ぽーさんが帰って来てから聞いてみよう。

 とりあえず、一旦インストールして置いといて、実行しなければ大丈夫だろうと・・・しちゃいましたよ。インストール。

 さて、これでウィンドウズさんには納得してもらえたかな・・・あれ?閉じない。なんで?なんで?なんでウィンドウズさんは納得しないの?

汗をダラダラ流す黒猫 背景にやばいの文字

 画面は早く「実行」ボタンを押せとばかりに何度も立ち上がって来る。ちらりと見えた「あなたにおススメ 毎月¥〇〇〇」の文字。

しまった!ヤヴァイ!これは怪しい!怪しすぎる!

 どうする?どうする?どーすんの?

パソコンで調べられないし。

・・・・ん?

 あ!そうだ!スマホで調べればいいんだ!

教えて!ネットの大先生!(一番最初に調べろよっ!という話ですが)

 

詐欺ですのセリフと驚愕の顔の黒猫きーちゃん 左隅に鳥のサギがサギですけど何か御用ですかと言っている

 やはり・・・詐欺であったか・・・南無三。

 こんな時、どうしたらいいのかを教えていただいたのはコチラ↓

itojisan.xyzこのページ↓

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」の原因と削除方法

 

 その後、手順に沿ってアンインストールしました。

パソコン音痴のきーちゃんでもわかりやすく書いてあってとっても助かりました。

 

 私がひっかかったのはどうやら契約させてお金を取るタイプだったようです。だから、すぐに気づいて回避できたのでよかったです。

 以前、警告音が鳴るタイプや、電話させるタイプはテレビで見て知っていたけど、ポップアップ画面は知らなかったので、ウッカリ、油断していました。以後気をつけます。反省。

 そして、「後でいいや」という、この『後回し精神』が行けなかったと思います。後回しにしようとしてインストールしてしまったんですから。先に調べろよっ!ですね。反省。

 さらに、もうひとつ「ぽーさんに聞こう」この『誰かに頼ろうとする依存心』。最初から自分で調べて対処しようとすればよかったのです。そしたらすぐに、詐欺だよって教えてくれていたのに。ホントに反省しきりです。

 

 そして今回のことで、グーグルさんの『価値のある』の意味をはっきり理解しました。誰かが、こうして困ったときに参考になるページのことですね。

 いつもネットの先生方には大変お世話になっております。ありがとうございます。

 このブログは、先生方のブログのように価値のある情報は載せれないし、役に立たないと思いますが、だれかのヒマな時間を埋めるくらいの役にはたてるように、頑張ってみようかなと思いました。そういうわけでこのお恥ずかしい話をブログに書くことにしました。

 ネット詐欺について知っていても、自分が詐欺の対象になるなんて思ってなくても、ひっかかるかもしれないよ、というおバカ見本くらいになるといいです。

 もしも、あなたのブラウザに詐欺画面が開いたら、「これがきーちゃんがひっかかったヤツかぁ~」と余裕のよっちゃんでブラウザを閉じて、回避してくださいね。

 え?そんなのは常識?こりゃまた、失礼いたしました。

 

ではでは またね(=゚ω゚)ノ