google-site-verification: google0d9076928c785236.html

大阪暮らし ぼちぼちいこか

大阪に住み始めて7年めのきーちゃんが綴る大阪での日々のことあれこれです。

秋の大阪はイベントいっぱい

コスモスが咲いている月夜にうさぎが2匹ススキを持って歩いている

 なんだか最近、忙しいので、更新の間が空いてしまいました。今んとこ無職なのにこの体たらく。仕事をしながら毎日更新している人は本当にスゴイと思います。

 10月に入ってもう、5日が経ってしまいました。

 秋ですね~。大阪府は府内各地で『大阪文化芸術フェス2019』と称してイベントが企画されています。日程は11月17日(日)まで。

osaka-ca-fes.jp

 有料のイベントもありますが、無料のものもあります。

万博記念公園では10月5日(土)から11月4日(月)まで『コスモスフェスタ』を、10月19日(土)からは『秋のローズフェスタ』を11月10日(日)までやっています。

 入園料(大人260円小中学生80円)が必要ですが、お弁当を持って行って、秋の一日を楽しみたいなぁ。園内は広くて、とてもキレイに整備されています。

 一昨年だったかにも万博記念公園のコスモスは観に行きました。万博記念公園はこうした、季節の展示も素晴らしいですが、日本庭園がとても素敵で、大好きな場所のひとつです。1日園内を散策してもあきません。ぜひ行きたいなぁと思っています。

www.expo70-park.jp

 11月4日(月)には『御堂筋オータムパーティ2019』が企画されています。

14:00~16:00までの予定で、東京スカパラダイスオーケストラのオープニング、15:30頃からは東京ディズニーリゾートスペシャルパレード、ダンスパフォーマンスなど様々な企画があるようです。

  これも行ってみたいなぁと思っています。おそらくスゴイ人なんだろうと思いますが、そこはがんばって行ってみたい。ぽーさんはあまり人が多いところには行きたがらないけど、今年はぜひぜひ行ってみたいと思います。

midosuji-runway.com そしてこの日11月4日の夕方17:00からは『大坂・光の饗宴開宴式』が予定されていて、この日限定で御堂筋が歩行者に解放されます。この日から年末12月31日まで御堂筋にイルミネーションが点灯します。

www.hikari-kyoen.com

 有名な御堂筋のイルミネーションですが、実はきーちゃんは観に行ったことがありません。理由はぽーさんが行きたがらないからだったのですが、今年は一人でも行ってみようかな。

 

 さてさて、なんで忙しいのか、無職のはずなのですが。

実は娘と孫が来ているのです。2ヶ月いる予定です。婿殿が出張で2ヶ月留守にすることになり、不用心なので、実家へ里帰りすることに。

 孫のお世話しているのは娘なのですが、あれやらこれやら準備するのにバタバタしてしまいました。

 自分が子育てしていた頃のことはすっかり忘れていますね。いちから勉強し直しです。