google-site-verification: google0d9076928c785236.html

大阪暮らし ぼちぼちいこか

大阪に住み始めて7年めのきーちゃんが綴る大阪での日々のことあれこれです。

イラスト置き場1

ツイッターなどにあげたイラストを置いていきます。

 元々、絵を描いて、誰かに見てもらいたくてブログを始めたのでした。自分の絵の変遷を残せるのはいいかも。

 ある程度たまったら、また、ページを作りますので、今回は1と番号をつけました。

 

ツイッター

2019年9月7日

土曜日、何を描こうかと迷ったけど、とにかく今朝の大阪は天気が良くて、暑かったので。残暑という言葉でかたずけるべきか否か。

 浮世絵を見に行ってから、色使いとかとても気になる。

特に明治になって、西洋の絵の具?染料がはいってきてからの、鮮やかな色使いが好きだ。ブルーとか赤とか。

赤いお盆に載ったラムネの瓶とコップを前に白地に黒のぶちネコが座っている 秋なんだけどまだまだ暑いですの文字



2019年9月6日

カラスの日と知って。365日毎日、必ず、「何かの日」に設定されていますね。9月6日は9と6で「黒」関係が多かったです。「黒」つながりで「カラスの日」というのも見つけたので、おっさんカラスを。「酒」と「愚痴」と「おやじギャグ」で。

三毛猫とカラスがポテトチップスの袋を前にお銚子と杯を持って話している 猫があんたもいろいろ大変だねえと言いカラスがそうなんすよCROWだけに苦労すなんちってと答えている



2019年9月5日

朝、ベランダに出た時に秋の気配を感じて。

数日前から、ときおり空気の中に秋の気配を感じていましたが、大阪歴史博物館で「浮世絵ねこの世界展」を見て、歌川国芳の浮世絵がとても面白かったので、まぁ、影響を受けたんですね。金魚が描きたくなって。

 ストーリーを持って、絵を描くのは楽しい。いたずらネズミに、鮮やかな金魚に、薄目の猫。これから何が起こるのか、見る人の想像にまかせる。

金魚の水槽の前に果物かごがありネズミが見ている そのネズミを薄目を開けた三毛猫が見ていて、そのしっぽで絵を描いている別のネズミ 芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、さあどれだの文字



2019年9月4日

 前日9月3日がマンガ「ドラえもん」の誕生日だと知って。

 よそ様のツイートを読んでいて、そうか、ドラえもんの誕生日なのかと。ドラえもん世代なのかどうかはよくわからない。テレビアニメは見ていたけど、マンガは読んでない。小学校のころは「ジャングル大帝レオ」とか、「魔法使いサリーちゃん」とかその前は「スーパージェッター」とかね。チロリン村の人形劇は薄っすら記憶にあるか、ないか。ひょっこりひょうたん島の方かな。

 

ドラえもんとドラミちゃんの扮装をした猫2匹 しまった昨日がドラえもん殿の誕生日でござったの文字



2019年9月

もう、秋冬の夕食メニューが欲しくなって。

そろそろ、夏の食べ物に飽きてきて、秋冬メニューが恋しくなってきました。

おでんは鍋を火にかけて、うっかりすると練り物類がすごいことになってしまう。体積が。質量も増えればいいのにね。

グラグラ沸いて中身が膨張したおでんの鍋とフタを持って困惑している猫 おでんの季節になりましたおでんって膨張するよねの文字




2019年9月

朝、ツイッターにあげるので、出勤される方に向けて。

どちら様もと書いてるわりには、メンズだけになってしまった。ツイッターにあげてから、気づいて、次回は女子も描きたい。

スーツを着て吊革につかまる猫2匹 どちら様もどなた様もお気をつけて行ってらっしゃいませの文字



2019年9月

ほんのりと秋の気配を感じて。

夏休みの宿題ラストスパートを描こうと思ったら、ふと、涼しい風を感じて。

机の上に本 その横に必勝と書かれた鉢巻を片手に立ちすくむトラ猫 おはよう秋の気配を感じる今日この頃の文字



ブログ

 

2019年8月

ブログ開設にあたって、登場人物紹介イラスト

新聞を読むぽーさん。ぽーさんは新聞をよく読んでいるんだけど、イラストにすると新聞描くのは楽しくない。困った。

新聞を広げて読んでいる三毛猫



2019年8月

ブログ開設にあたって、登場人物紹介イラスト

私、きーちゃん。何を描こうかと悩んでるところ。

なんでか、黒猫にしてしまったので、失敗だった。色塗ると、真っ黒クロスケで何が何だか分からなくなりがち。黒の濃度の問題だけど、難しい。灰色になりそうなところを無理やり黒に持ってく。

鉛筆を片手に紙を前に思い悩む黒猫