google-site-verification: google0d9076928c785236.html

大阪暮らし ぼちぼちいこか

大阪に住み始めて7年めのきーちゃんが綴る大阪での日々のことあれこれです。

過去記事を以前のブログから持ってくるのタイヘン

1ヶ月経った、今

 気づけば、はてなブログに本格的に書き始めてから1ヶ月が経ちました。

 1番、変わったことは、こうして机に向かっていると猫のまるちゃんが横に来て、ソファの背もたれの上でくつろぐようになったことです。

ネコがソファの背もたれの上で仰向けに寝ている

 もう、本当にカワイイ(親バカ)

 今まではブログを書いたり、パソコンで調べ物をしていても、寄り付きもせず、寝室でぐーすか寝ていたのですが、仕事を辞めてから、毎日パソコンでせっせと更新したり、設定したりして、机にはりつき状態になってからは、私を監視し始めました。

 今のこの爽やかな季節もあるのでしょう。

 明るい窓際で、窓を開けて、涼やかな風が入って来て、ちょっと通りの車の音はうるさいですけれど、ふんわり身体にそうベッド。

 そして、監視、調査対象であり、何かあったときのボディガードであり、ゴハン、トイレのお世話をする下僕がすぐ傍にいて、お昼寝にはぴったりな場所なのかもしれません。

以前のブログをどうするか

 さて、こうして、下僕は幸福な環境で机に向かっていますが、やらなければならないことが頭を悩ませています。

以前描いていたブログのことです。最終的には閉じてしまいたいのですが、その前にはてなに記事を持ってこようと思っています。

 が、問題は例の長~いタイプの4コマ画像です。

 4コマを1コマずつに分割しなおして、貼らなければならないので、その作業のことを考えると憂鬱な気分です。

 

2019年8月5日の過去記事<戦いごっこ>

洗濯物を畳んでいるとプ~んという蚊の羽音

手でたたこうとするが失敗

蚊を見失い、キョロキョロしながら次の「作戦」に移る宣言をしている後姿

得意げな顔で殺虫剤の缶を掲げる

部屋の2か所の扉を閉めて「準備完了」の宣言

得意げに部屋に殺虫剤を撒く姿

死んだ蚊の姿は発見できないが、高らかに勝利宣言する姿をガラス戸越しに見つめる猫

猫に気づいて、ガラス戸越しに、恥ずかしそうに何でもないと言い訳する後ろ姿

 ひとりで遊んでて、冷静に見つめられるとめちゃ恥ずかしいですね。たとえそれがにゃんこであっても。

 こういう時の猫の視線って、とっても冷たいような気がするのは私だけ?(当日のブログより)

 

 試しに記事をひとつ移してみましたが、これだけで約40分かかりました。ふぇ~・・・。でも、記事自体はそんなに数がないので、そのなかから残しておきたいものを選べば、そのうち終わると思います。

 こうなったらぼちぼちと時間かけて、移していくしかないですね。

 もう、自分のファイルからは消してしまった画像もあるので、どうなるかなぁと実験したら、いけそうです。よかった。これは先代ネコのにゃーさん。アンモニャイト。

ネコがアンモナイトのように丸くなって寝ている

 

 もうすぐハロウィンなので、2017年の過去記事から拾ってきました。

2017年10月31日の過去記事<新しい行事>

(ここで出てくるネコは先代のにゃーさん)

かぼちゃの被り物をした作者と赤いリボンを首に巻いた猫 今夜はハロウィンという西洋のお祭りらしいの文字

我が家では何もしない、かぼちゃ食べるのは冬至だしねといいながら鍋でかぼちゃを煮る作者

かぼちゃは美味しいからいつ食べてもいいもんねといいながらかぼちゃを食べる作者

ハロウィンの魔女の扮装をしながら新しい流行に載れんところがばばあだなという猫にぎくりとする作者

 お子さんがいるご家庭はパーティなんかするんでしょうか?ワシが子育てしていたころは、一部のオシャレママさんがお仲間でやっていたような。
 この前の土日は、仮装したお子さんを連れたお父さんやお母さんをチラホラお見かけしました。
 可愛いなぁと思って眺めておりました。楽しい思い出になるとよいですね。
 お菓子もらって近所を回ると聞くと地蔵盆?とか思ってしまうのはばばあだからですかね(;´∀`)(当日のブログより)

 

 

ではでは またね(=゚ω゚)ノ